ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

常に前向きに勉強しなければと思っています。

2004 年 7 月 1 日(木)23:40 | 日記 | No Comments |

 今日は朝、6時30分に帯広グランドホテルに行きまして「朝食会」からスタートをしました(中川大臣はじめ10名での朝食会でした)。

 今日は、ほとんどが事務所でのデスクワークでした。

 さて、「議会の質問」とか「議員同士の話」とか「勉強会」とかで理解できない単語が出てくることが良くあります。今まで議員経験があったり役所に努めていた道議会議員だと解るのかも知れませんが、やはり「???」というような「会話」や「単語」があります。その時は、いつも持ち歩いている手帳に解らなかった「単語」や「話の内容」をメモします。議員になる前からメモをする習慣はあったのですが、道議になってメモの量は異常に増えました!出来るだけ早く全部のことを理解したいという思いなのです。で、あとからこっそり勉強して「なんだー、そういうことだったのか・・・」ということがまだあるので、まだまだなのですね・・・。

04_7_1.jpg

(これが僕が毎日持ち歩いている手帳です!名刺と比べたら結構小さい手帳だとおわかり頂けると思います。これにスケジュール等、全てが入っています!これを無くしたら「瀕死の状態」(笑)になります・・・。)

 今日は、その手帳に書いていることをデスクワークでかなり勉強しました(小六法なんかも使いながら勉強をします・・・大学時代もかなり小六法を使ったのですがこんなに頻繁に見ることになるとは思ってもいませんでしたね・・・。)。

 これからも解らないことが次から次と出てくると思うのですが、常に前向きに勉強をしなければならないと思っています。

コメント投稿