ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

山形県人会の芋煮会に出席!

2008 年 10 月 19 日(日)23:19 | 日記 | No Comments |

 今日は山形県人会の芋煮会に参加をしました。いつも、この会には参加をさせて頂いているのですが、今日も本当においしい芋煮を食べることができました!

 

 でも、この会に出て「故郷の力って凄いな」っていつも思うのです。色々な人が「同じ故郷」というキーワードだけで集まるのですから・・・。

 しかし残念なことに、「故郷」や「出身校」といった言葉の力が、だんだん弱くなってきていると僕は思うのです。例えば、高校の同窓会を見ても、昔の人は本当に多く集まってくるのですが、若い人はほとんど同窓会に出てこないですよね。

 今日の日本において、余りにも「個」を重視し過ぎた教育が行われ、「公」を重んじる教育をしてこなかったことが、日本各地で想像を絶する事件が多発してしまっている背景にあると僕は思っています。

 もっと、自分以外の他人や地域を愛すことのでき、自分が社会の一員であるという認識をしっかりと植えつける「公」の教育に力を入れていく必要がある・・・と、今日の県人会に参加して強く思いました。

 日本の昔の教育って本当に素晴らしかったんですね・・・。

コメント投稿