ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

国防について十勝の議員が動き始めました。

2005 年 4 月 12 日(火)23:23 | 日記 | No Comments |

 今日は朝からちょっと緊張感がありました。それは、僕が支部長を仰せつかって立ち上げた(とはいっても、まだ支部を立ち上げたばかりで、よちよち歩きの状態ですが・・・)「道東防衛議員連盟十勝支部」の役員会を僕の事務所で行ったからです。

 現在、十勝管内の市町村で構成される役員の細部を決めている最中なのですが、事務局長以上の役員がすべて決定しましたので、その役員で会議を開きました。会の規約、会費、総会開催、活動予定、等々の話し合いをしました。

 このような「防衛」という枠組みで「議員の会」を創るというのは初めてのことで本当に紆余曲折していますが、少しずつながら前に進んでいます。自 治体によっては「防衛」ということに対して驚くほどの温度差があって、調整に苦労をしていますし支部の運営自体をどうしたら素晴らしいものになるのか一所 懸命に考えている最中です。

 「防衛・国防」は国の要です。我々が安心して安全に暮らせるのも、「国防」がしっかりとしてるからなのです。この第五旅団がある道東では特に「防 衛」というものを真剣に考えなければならないと考えていますし、特に「議員」が「国防・自衛隊」についてもっと知っておくべきこともたくさんあるのです。 僕は今までこのような「議員の勉強会」がなかったこと自体に驚きを覚えますが、こうやって本当の設立に向け動き始めたのですから、是非この動きを大きな動 きに変えていきたいと思っています。

 でも今日の役員会議は本当に実りある会議でした。喜多・大谷道議を始め、多くの素晴らしい議員に集まって頂き、前向きな素晴らしい意見も数多く頂 きました。新米の道議会議員が支部長なんかになって、みんなで「大丈夫かな?」と助けてくれているんだと思いますが、皆さんの期待に応えるべく素晴らしい 支部にしていきたいと考えています。

05_04_12.jpg
道東防衛議員連盟十勝支部の様子です

追伸 さっきNHKの「クローズアップ現代」を見ていてびっくりしました。「団塊の世代の退職」というテーマで非常に興味があって見てたのですが、 なんと「北海道への移住促進事業」が大きく取り上げられていました。しかも、北海道での経済波及効果の説明では僕が会長をしていた「北海道生活産業創出協 議会」のデータが使われてテロップにも出ていました。大きく動き出しているんだな・・と改めて感じました。NHKの全国ネットで放送されるなんて会の設立 当初には考えてもいないことでしたね・・・。

追伸の追伸 やっと今日から、本格的に新しい相棒のコンピュータが稼働し始めましたので、日記の更新をすることができます!一気にアップしても読みづらいと思うので2?3日分ごとにアップしていきます。

コメント投稿