ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

午前・会議→午後・帯広

2006 年 6 月 22 日(木)12:53 | 日記 | No Comments |

 今日も、議論の続行です。昨日はあまりに早く帰れたので嬉しさのあまり日記にその旨を書いてしまいましたが、結局なんだかんだで・・・寝たのは夜の1時過ぎでした。目が覚めたのは6時・・・。あまり日常と変わらない睡眠でした。せっかく早く帰れたのだから早く寝て、寝だめ(できるのかな?)をすれば良かったです。


 さて、今日も朝から議会に来ております。昨日の日記には道議会の玄関前にある掲示板の写真を掲載しましたが、今日は政策審議委員会の部屋にある掲示板です。どの議員が登庁しているかが色々な場所にいながらにしてわかるシステムになっていていたるところに「掲示板」があるのです(僕は、部屋にこもって質問原稿を書いたりをする場合などには「掲示板」のスイッチをあえて入れないときもあります!)。
 写真を見てもわかるように今日も登庁をしているのは10分の1以下です。でも委員会も定例議会も無い日はほとんどこのような状態で、何か特別に質問をしたり役所と意見交換があったり、用事がある議員しか登庁はしないものなのです。
 今日、意見交換の時間が少し余ったので「赤レンガ庁舎」に行ってきました。「テナント料無料なのに赤字である土産物ショップ」が入っているのです。
 「テナント料をただで赤レンガ庁舎の一角をお貸ししますのでお土産屋をやってみませんか?利益は全てあなたのものです!」って募集をしたら何万人も応募してくるでしょうね!この問題は、昨年僕が質問をして追求をしたのです。質問前に偵察にいったお土産屋さんでしたが、質問後どう変わったかを見に行きました。何も変わっていませんね・・・。あんなつまらないお土産屋をやる意味がわかりません・・・。天下り先の会社が経営してて、テナント料もただなので儲けるつもりはさらさらないようですね。
 さてさて、もう昼過ぎ。意見交換でまた声がかすれています。昼食を食べる時間もなさそうです!

コメント投稿