ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

今週から定例の道議会が始まります!

2008 年 11 月 24 日(月)23:19 | 日記 | No Comments |

 今週の木曜日から第4回定例道議会が開会されます。僕も一般質問・予算特別委員会と質問をする予定です。

 いつもであれば、この時期には自分でどのような質問をするのか大体ターゲットを決めているのですが、今回は自分の一般質問にまで考えが及んでいなません。(今は札幌にいるのですが、実際に自分の一般質問の資料を、全部帯広の事務所に忘れてきてしまったくらいです!)

 というのも、自民党の政策審議委員長の交代があり、新委員長の元では「実質上初めての定例会」ということになります。本当に「代表質問」の意見交換が上手くいくかどうかが気になっていて、自分の一般質問どころでは無いというのが正直な気持ちなのです。

 まだ代表質問での項目が完全に決定してはいませんが、今回も代表質問を作るときにはかなりの「ジレンマ」がありました。僕の考えと「党の考え」・「道議会の自民党会派」との考えに乖離がある場合にその「ジレンマ」が発生します。

 今回の代表質問にも僕の考え方と違う項目がいくつかありますが、それは言えません(笑)。でも、一つだけ「議論が足りない。見切り発車だ」という意味での反対がありますので、それはお教えします。それは「北海道新幹線」なのです。この工事に、確か1兆3千億円位かかるはずです。

 新幹線は無いよりあった方が良いに決まっています。北海道はこの全額のお金を払うわけではありませんが、費用対効果はどうなのでしょう。また、何故「新幹線が札幌まで来た場合、地方空港への影響はどうなるのか」等の議論すらされずに、「先に新幹線ありき」という流れになってしまっているのか、不思議でならないのです。「北海道に本当に新幹線は必要なのか」をもっと議論すべきだと僕は思っています。

 いずれにしても、今週は「代表質問」の為にフル回転しなければならないようです。

コメント投稿