ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

今日も視察!

2006 年 8 月 30 日(水)10:14 | 日記 | No Comments |

 今日も視察です。今日は後志支庁管内の市町村長の市町村合併や道州制についての意見を聴取します。この後志でも合併はゼロでしたが、昨日の意見聴取でかなりがっかりしたので今日の視察は乗り気でなくなってしまいました。


 各自治体が必死でその将来を考えなければならない時期に、その「必死さ」が伝わってこない状況を考えると、かなりの自治体が「淘汰」されてしまうかもしれないと考えています。
 そういえば、稚内の事件には驚きました。高校生の子供が自分の友人に30万円で母親の殺人の依頼をしたというではないですか。以前なら事件が起きた場合、殺害された方の家族に同情が集まりましたが近頃では「家族が犯人かも」と僕ですらすぐ思うようになっています。でもこれは異常な状態です。日本では家族という概念が崩壊しはじめています。これだけ毎日何件も凶悪事件が起こるのは異常です。日本政府は「異常事態宣言」でも出して、早急に問題解決に取り組む時期に来ているのではないでしょうか。今のままの教育でよいのか、以前の日本人の道徳心は何によって育まれ守られてきたのか、政府は早急に検証しなければならないはずですがその緊迫感はどこからも伝わって来ません。
 毎日毎日凶悪事件が発生し、本当に嫌な気持ちになります。
(写真)学生時代よく余市に来ていたのです。約15年ぶりに来たのですが、道の駅なんかが出来、かなり変わっていて驚きました!

コメント投稿