ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

今日もバタバタ!

2008 年 12 月 6 日(土)23:42 | 日記 | No Comments |

 今日も、かなりぐったり疲れています!質問の準備ってかなりのエネルギーを使うのです。

 さて、今の定例会では、一般質問で水曜日に質問をしたのをかわきりに、昨日の金曜日に「企画振興部」に質問をして、来週の月曜日には「人事委員会」と「出納局」に質問をします。

 一回の議会で4回の質問に立つのは結構大変ですが、今確認をしておかなければならないと思う事項も多々あるので、質問に立ち続けています。

 僕の質問では「出納局」への質問が話題性があるかもしれません。どのような答弁になるのか分かりませんが、僕は出納局に「公共工事に関する不正経理」を国の会計監査院に指摘されてからすぐに、「道としても指摘された内容を精査して、早急に。国からもらったお金の使い道としておかしいのかどうか、3つ(黒・グレー・白)に分類をしなければならない。そして、道がまずいと判断したものは全て道民に提示して、謝罪をすべきだ」と何度も指摘をしました。

 しかし、道の出納局は一向に何のアクションも起さないまま時間だけが過ぎました。そして先日、共産党に「誰かの葬儀にも使っていただろ!」と議会で質問をされ、再度知事が謝る自体となりました。「あれほど先にやっておけと言っただろ」に至っては僕の怒りは頂点に達したので質問をします。

 僕の質問が新聞報道になるかどうかはわかりませんが、多分どのような事例があったのかは、認めざるを得ないと思います。びっくりするような使い道も明らかになるはずです!

追伸 そういえば、前のブログでも書きましたが、僕は今、東議員と連携をして「教育」に関する質問を作っていますが、月曜日の東議員の質疑はかなりマスコミが飛びつく面白いものになりそうです。

 

コメント投稿