ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

今日は野遊会!

2010 年 7 月 4 日(日)23:38 | 日記 | 2 Comments |

 今日は、僕の念願だった“川西地区の野遊会”を行うことができました。

 予想を超える方が来て下さった為に、用意していたテーブルがちょっと足くなってしまいました。

 僕は僕で、全てのテーブルを回っているうちにどんどんお酒を飲まされてしまい、最後のテーブルに辿り着いた時には、かなり酔っ払った状態になっていました!

 今回の野遊会は、多くの方と色々な話が出来ましたので、僕にとって「非常に有意義な時間」となりました。

100704_110251

追伸
 今日、多くの農業従事者の方とお話をさせて頂きましたが、やはり「口蹄疫」のことを心配していました。僕も今の北海道において一番心配しているのは、野生の「エゾシカ」に“口蹄疫”が感染することなのです。こうなった場合には、もう手の施しようが無く「本道の畜産産業は壊滅的な被害」を被るでしょうし、北海道は「永遠に健康な家畜を飼えない大地」になってしまう恐れがあるのです。
 そうそう、台湾や韓国、中国から来るゴルファーは、ゴルフシューズをバッグに入れてくるので、空港で消毒用マットを設置していても意味がないのです。ゴルフ場所の近くでは鹿が生息をしているのですから、、道内の全てのゴルフ場にも早急に「消毒マット」を設置すべきだと考えています!

コメント

  1. hana より:

    お疲れ様です。

    口蹄疫、本当に大変な事態だと思います。
    ゴールデンウィーク前からネットでは被害にあわれた農家さんの話なども出ているのに、なぜTVや新聞では何も取り上げないのか疑問でした。
    そんなだから信用もしない、当てにもしなくなっていくんだろうな・・・と。

    事の重大さ、被害の大きさを解っていない人が沢山今もいるんだと思います。
    だからなんでしょう、半月ほど前の週末に数ヶ所の道の駅へ寄ったのですが、どこも申し訳程度の消毒マットが置いてあったのですが(!)、それを避けて(踏まずに)通り過ぎる人が多数・・・。

    >台湾や韓国、中国から来るゴルファーは、ゴルフシューズをバッグに入れてくるので、空港で消毒用マットを設置していても意味がないのです。ゴルフ場所の近くでは鹿が生息をしているのですから、、道内の全てのゴルフ場にも早急に「消毒マット」を設置すべきだと考えています!

    本当にそうですね。
    宮崎県の問題ではなく日本の問題だということを、もっともっと周知させるべきでは無いでしょうか?
    今からでも遅くはないと思います。
    万が一の事を考えれば、やりすぎなんて事は無いはずです。

  2. 小野寺 まさる より:

    hana さんへ

    コメントへの返事遅れてすいませんでした。
    さて、本当にhanaさんのおっしゃるとおりなんですよ!この問題は重大なことなのです。
    しかし、表面的にしか問題が扱われていません。
    もっと、全員がしっかり考えるべきですよね!

コメント投稿