ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

今回の聖火リレーって?

2008 年 4 月 26 日(土)22:02 | 日記 | No Comments |

 今日は朝早く起きて、帯広のグリーンパークの清掃活動から一日がスタートをしました。『帯広氷まつり』会場のグリーンパークは、春になると溶けた雪の中から沢山のゴミが出てきます。そのために、毎年この時期に市民ボランティアで清掃が行われていて、毎年参加をしています。

 さて、昨日は北京オリンピックの長野での聖火リレーがありましたが、やはり混乱しましたね。混乱して当然なのですが、僕は今回の聖火リレーの報道のあり方に疑問を持っています。今日も日本のマスコミは中国人の有識者なる人を呼んで意見を聞いていました。僕は、何故いちいち中国人なんかを呼んで、中国寄りの一方的な発言を公共の電波に乗せようとするのか全く理解出来ないのです。それであれば、どうしてチベットの人を呼ばないのでしょう?チベットの方々をじかに呼んで、意見を言わせたマスコミは僕の知る限りではひとつもありませんでしたが、中国人を呼んで意見を言わせていたマスコミは多数ありました。このような姿勢で、本当に世界でなぜこのような混乱が起こっているのか、正確に世論に伝えられると日本のマスコミは思っているのでしょうか。
 
 日本の今の政治もぱっとしませんが、マスコミもどこの国のマスコミなんだと呆れ果てています。

 

写真 : 朝の清掃活動です。ボランティアの方々に混じって後ろの方から写真を撮りました。急に来賓紹介をされてびっくりしましたが、来賓なんかじゃないので紹介なんかいりませんよね…。

コメント投稿