ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

不得意分野・・・

2010 年 2 月 22 日(月)23:28 | 日記 | No Comments |

 僕は昨日から札幌に来ていますが、それは明日から「第一回道議会定例会」が始まったからなのです。

 今日は前日委員会(僕の所属は“水産林務委員会”と“食と観光対策特別委員会”です)の召集がありました。僕は今日の「水産林務委員会」の委員会室に行って非常に驚きました。それは、委員会室には入りきれないくらい大勢の報道陣が押し寄せていたからです。

 最初は「何なんだ?この騒ぎ?」と思ったのですが、状況はすぐに理解出来ました。

 先日の羅臼漁協の漁船がロシアの国境付近で警備艇に銃撃を受けたという事件が発生しましたが、今日の委員会において「それに対しての道の今後の対応」が示されることが原因でした。

 さて、僕は道議会議員ではありますが、道政に関しては「オールマイティー」とは正直言えません。僕は自信を持って「自分の得意分野はこれだ!」と言えるほどの知識は無く、逆に不得意分野は間違いなく存在します。

 勿論、議員として「不得意分野があってもしょうがない」ということにはならず,一応“勉強”をしているつもりですが、それでも良く分からない分野があり、僕にとっての苦手分野の代表格は「水産」なのです。この委員会に配属になって、漁業のことを少しずつ理解してきましたが、それでも「?」ということが沢山あります。

 今回の船がロシアの国境警備艇から羅臼漁協の漁船が銃撃された事件においても、最初は漁船に付いているVMSって代物が何かも分からず、空白の時間が1時間だの2時間だの言われても、それが普通なのか異常なのかも判断できない状況でした。 今は、大体のことは分かりましたが、これから下るであろう「罰則」についても、それが妥当であるのかという判断が、僕には出来ないでしょう。

 この「道議会議員」という仕事は、次から次へと勉強をしなければならないということは間違いないようです。

【追伸】
 ちなみに今日の僕は、委員会以外は朝からずっと図書館にこもりきりでした。膨大な書類とデータに埋もれて、「これらのデータや情報をどう加工し、どのような組み立ての質問を作るべきか」をずっと考えていました。最近、僕は「ぶつぶつ」とつぶやきながら、議会の中を歩いているのです。時折、我に返る時があるので、これは自分自身でも気付いております(笑)!
 今後は、かなり質問作成の為に体力も時間も割かなければならず、その為に頻繁にブログを休む可能性がありますので、事前にご連絡しておきます!!

コメント投稿