ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

ブログ効果?

2009 年 10 月 22 日(木)23:47 | 日記 | No Comments |

 このホームページですが「使いやすさの向上」や「セキュリティーの強化」を行うために、時折「休止」をしてしまいましたが、それにより“少しずつ”ではありますが、進化をしてきました。今は非常に安定をしており、僕は「毎日ブログが書けることを喜び」を感じています。

 例えば、現在「セキュリティー面」は、メッセージのページに送られてくる“スパムメール(注1)”を完全に防御していますし、色々な面においてかなりの強化をしてきました。

 また「使いやすさ」についても、過去のデータを出来るだけ簡単に検索できるように「改良」を続けていますし、少しでも見やすくするために「レイアウト」も頻繁に変えています。

 ただ、僕のブログの文章は長すぎますよね・・・。自分でも「短くするようにしなければ」と思っているのです。しかし、皆さんに伝えたいことが沢山ありますし、解りやすい文章にしようとすればするほど、ブログがどんどん長くなってしまうのです。

 このブログは、道民の皆さんに「僕の考え」や「道議会議員の仕事」等を知って頂く為のものです。ですので、「お役所言葉」は使わないようしたり、出来るだけ「皆さんに解りやすい文章」にする努力はしているのですが、実はこれが結構難しいのです!

 朝起きると、僕はまず「自分が昨夜に書いたブログを読む」ことが日課になっていまいました。朝一の“僕のブログ”は、本人でも呆れる位「誤字・脱字」のオンパレードですし、「変てこな文章」も沢山あるのです。気付いていた方もいるでしょうが、僕のブログは“タイトル自体”が変わることもありますし、文章も常に修正され続けています。それでも、昔のブログを読み返して「何なんだ・・・この文章は・・・」と、自分でも愕然とする乱文が多々あるのは、情け無い限りです・・・。

 そんなブログなのですが、嬉しいことに、このホームページを訪れて下さる方が着実に増えて来ました。一日に5000件以上のアクセスがあっても、驚かなくなりました。一時期、衆院選の影響を受けた時、アクセス数は驚くほど乱高下をしましたが、最近は安定をしています。

 さて、ブログというのはアクセス数が増えると、やはり色々な事が起こる確率が高くなるのですね・・・。

 実は、僕は“ある日のブログ”の中に「道庁に組織的な問題がある」という情報を「こっそり」書いていたのです。そのブログを書く時、僕は「この件は、道議として『すぐにでも道庁の組織を追求すべき問題』であるのは間違いない。しかし、今は複数の案件を抱えており時間的にも無理だ。本意ではないが、一応 “これくらいの表現” で誤魔化し、責任の所在をうやむやにして、この件を「店ざらしの状態」にしておこう。まあ、誰も気付かないだろう・・・。どちらにしても12月の定例会の時に徹底的に戦うしかない。」と考え、この件の根本的な問題をはっきりと書かなかったのです。それが「こっそり」という意味です。

 しかし、やはり鋭い記者はいるのですね。昨日、僕は某新聞社から、この件に関する取材を受けたのです。そして、今日その新聞社の記者の方が僕の所に来て「僕がブログで書けなかった核心部分」を、ズバリと突いてきたのには驚きました。その瞬間、僕は「あーぁ、記者にばれちゃってるよ。せっかく道庁に温情をかけてあげたのに、ずっとこの問題を組織ぐるみで誤魔化そうとするから、こんなことになっちゃうんだよ。思ったより早く問題が報道されてしまうな。記者がここまで調べているなら、この件について議員として確認しておくべきことがあるな・・・。店ざらしの状態にはしておけないのか・・・。」と考えていました。

 僕は「少しでも多くの方に色々な情報を発信することは、議員としての大切な仕事だ」と考えていますが、今日の出来事により「議員が情報発信することによって、更なる動きが出てくることがある」ということも、改めて実感をしました。
 
 帯広での「昭一さんの偲ぶ会」の会場でも、多くの方から「ブログを読んでいますよ」と励ましのお言葉を頂きました。

 “ブログ効果”って本当に凄いですね・・・。

(注1)・・・無差別に大量配信されている「営利目的」のEメール

コメント投稿