ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

フジテレビ『新報道2001』で放送されました!

2011 年 1 月 10 日(月)23:55 | 日記 | 20 Comments |

9日のフジテレビの『新報道2001』に僕が登場していましたが、その反響はすさまじいものでした。
全国から数え切れない応援のメッセージを頂きました(そうではないもの……も、ちょっと来ましたが)。

放送された「海外資本による森林買収」の問題ですが、ようやくここまで辿り着けたというのが今の僕の率直な感想です。
しかし忘れてならないのは、まだこの問題の大きさを多くの方が知ることになっただけのことであり、問題を解決する為の手だては何一つとられていないことです。

国はもっと危機感と持ち、早急に対応すべきなのではないでしょうか。
「外国人による土地(森林)の売買に関する法律を作る」とは言ってはいるものの、未だ解決にむけた具体的な議論はされていないのです。
林野庁は昨年末、「海外資本が森林を買収した地域は北海道を兵庫だけ」と信じられない発表をしましたが、本気で森林の実態を調べようとしているのでしょうか。
そもそも、今の北海道には「所有者が分からなくなっている森林」が現段階で約5万へクタールあることが判明しており、その面積は今後さらに増えるのは間違いありません。であるならば、国は「日本全体で所有者不明の森林はどれくらいに上るのか」を早急に調べる必要があるはずですが、その動きも一切ありません。
僕は国の余りの意識の低さとスピード感の無さに愕然としているのです。

現在、北海道は「森林の売買等に関する条例」の制定に向け既に動いていますが、自治体の条例でこの問題を根本的に解決することは出来ず、国の迅速な対応が待たれます。

この問題を議論する際「危機管理と水源」については勿論ですが、「国土とはいかにあるべきか」という視点を忘れてはいけません。
日本の憲法や法律を見ても「日本の国土そのものを海外諸国からいかに守るか」という概念がどこにもないのですから、この点はしっかりと議論を尽くすべきです。

さて、こんなにも無防備に「強力な所有権をつけた国土(土地)を海外に売っている国」は、先進国の中で日本以外にはありません。
もしも、の話ですが、もしある国が日本の国土の殆んどを買ってしまったとしたら、日本という国は、そして日本国民はどうなってしまうのでしょうね……。

追伸
明後日、水曜日の『食と観光対策調査特別委員会』において質問の予定です。
確認の意味合いが強い質問で、報道はされないかと思いますが、僕は「今の段階で質問すべき案件だ」と考えているのです。
ちなみに質問ですが「韓国における口蹄疫問題に関する道としての対応」と「観光の重要拠点である新千歳国際空港の隣接地が売りに出されている件」についてです。

【画像】

新報道2001』で放送された「新千歳空港に隣接している土地」で撮影しました。
フェンスの向こうに滑走路が見えますが、僕はそのあまりの近さに驚いてしまいました。

コメント

  1. ミニトマト より:

    はじめまして、ミニトマトです。
    今、テレビで小野寺 秀さんの出ている番組を拝見しました。
    私はあまり政治とか経済とかに無頓着でしたがそんな私でも日本の危機を感じてます。

    私は神奈川県在住ですが、日本人として日本をもっとしっかりと守りたいと思いました。

  2. 小野寺 まさる より:

    ミニトマトさん
    コメントありがとうございます!日本の危機を感じているのは僕も同様です。あまり危機感を煽ろうとは思いませんが、僕はこのまま日本国全体が「平和ボケ」の状態で居続けると、近いうちに取り返しのつかないことになってしまうという強い危機感を持っています。これからもよろしくお願い致します!

  3. 丹羽@かとう より:

    新報道2001を見ました。様々な所で日本が危険な状態であると改めて感じました。こうした現状を多くの人が知る事が大切であると強く感じ、同時に政府として早急な対策が必要と思いました。議員の地道な活動や取組みに対し敬意を申し上げます。これからも益々のご活躍を心から願います。 (愛知県 かとう)

  4. 小野寺 まさる より:

    丹羽@かとう さんへ
    コメントありがとうございます!地味な仕事ではありましたが、やっとここまで来たという感じです。しかし、実はまだまだ先は長いのです!一国も早く「日本に危ない国土が沢山ある」という状況を無くし、大切な資源を海外に搾取される可能性を排除したいのです。

  5. ムッシュ より:

    こんにちは。

    拝見しました。

    2011年1月9日「新報道2001」

    小野寺議員の働きは素晴らしいですね。
    北海道をはじめ全国に外国人による土地買収の実体が広がり、一日も早く対策をするべきですね。

    応援します。

    ①外国人による土地買収の問題点
    A 水資源
    B 森林資源
    C 防衛

    ②生活保護
    北海道のある地域。日本人の受給率が3%に対して中国人は8%
    ③市営住宅
    大量の中国人が入居

    どれもこれも、おかしい事ばかり。

    日本人は国や行政をきちんと指導しないと!

    そもそも外国人の暮らしを保護するのは外国政府の役目です。
    外国人に生活保護はいりません。
    帰る祖国があるじゃないですか。

    日本は国を挙げて中国を支援する一方で、中国に日本の資産は買いたたかれるという異常事態です。

    放置すれば政治まで乗っ取られます。

    外国人参政権、反対です。

    皆さん
    社会、政治に関心を持ってください。

  6. 小野寺 まさる より:

    ムッシュさんへ
    力強いメッセージありがとうございます!本当にその通りです。この問題は多くの問題をはらんでいるのです。
    本来であれば国がすべきことだったのですが、いまさらそんなことを言っていてもしょうがありません。国として早急に対応すればよいのです。しかし、いつまで経ってもその兆しすら無いのが不思議でなりません。
    僕は今、「国民が動かなければ後戻りできない時」に来ていると考えているのです。

  7. ありが より:

    「新報道2001」見させていただきました。

    こういう議員がいるならきっと何とかなる!と感じ、元気が出ました。
    嫌なニュース、不安なニュースが多い中、「自分がいる場所を守ってくれる政治に携わる方がちゃんと存在する」という事がもの凄く力強いです。

    今まで無関心であったがゆえに見えていなかった物が、情報を得る事で以下に危険な物であったのか理解できるようになりました。

    飛行場の土地の横に身分を隠してテロリストがやって来たら、ズドンで終わり。

    もの凄く解りやすく、腹の奥から怖くなる話です。

    草の根のさらにヒゲ根程度の力しかありませんが、できる限り人に話して広めます。
    どうぞ、多くの方と協力し、お体に気を付けながら胸を張ってください。
    応援しています!

  8. 小野寺 まさる より:

    ありがさんへ
    そうなんです!マスコミの取材があまり好きではない僕が、取材を受けているのは、そういった動きになることを願ってのことなのです。報道によって誰かがこの問題の大変さを受け止め、それ別の方にで話し始めるということは、この問題を解決する上で本当に大きな力になるのです。
    政治家の力は限られています。この日本において一番力を持っているのは国民の皆さん一人一人なのです!
    元気の出るコメント本当にありがとうございました!

  9. peko より:

    こんにちは、はじめまして。
    今日テレビで小野寺さんがご出演なさった番組を拝見しました。
    私は去年の尖閣事件で、完全に平和ボケから目が覚めた主婦です。
    それまでは政治にはほとんど興味がなかったのですが、
    それ以来、友人と話していても最後には、日本の行く末や
    政治の話になってしまいます。

    外国資本による森林売買のこともとても心配していました。
    他の民主的な国ならそんなに心配しなかったかもしれませんが、
    尖閣事件での暴力的な行為と、それに続く強硬な態度、
    簡単に事実をねつ造しようとする体質などを間の当たりにして、
    中国という国に脅威を覚えずにいられません。
    そんな国が森林を買い漁っていると知って、夜も眠れないほど心配しました。
    でも小野寺さんの活動によって、この問題が全国に知られることになり、
    ひとまずホッとしています。
    地方議員と言えど国のことを考えて地道に活動している
    小野寺さんのような議員が北海道にもいて、大変心強く思っています。

    写真の日の丸(1月2日の日記)、美しいですね。
    私の実家はずっと今でも祝祭日には国旗を掲げていますが、私自身は結婚直後は
    マンション住まいだったこともあり、そのような習慣からは遠ざかってしまっていました。
    でもあの尖閣事件以来、日本人として日本のことを深く考えるようになり、、
    日本に日本人として生まれた幸せを思うと同時に、日本が日本らしさを失わず、l
    未来永劫続いてほしいと思ったら、自然に国旗を掲げたくなっていました。
    去年の勤労感謝の日から玄関に国旗を掲げています。
    夫や息子はそれを見て「国粋主義者か。」と驚きました。
    私が右翼にでもなったと思ったようです。
    国旗を掲げたからと言って右翼ではなく、中道です。と夫には言いましたが、
    でも正直言って、スポーツ以外の場面で国旗を掲げることに
    何かやましいような、後ろめたいような気になるのはなぜでしょう。
    ふと気が付けば、祝日に国旗を掲げている家庭はほとんど見られなくなってしまいました。
    こんなことではいけないと思うようになりました。
    一軒でも多くのご家庭が、祝日に国旗を掲げるようになるといいなと思います。

  10. 小野寺 まさる より:

    peko さんへ
    やっとこの問題の認知度も上がり、問題意識を持っていただけるようになってきて、ちょっとだけほっとしてします。しかし、まだこの問題を根本的に解決する為には多くのハードルがありますので、気を緩めずに頑張って参ります。これからもよろしくお願いいたします!

  11. しょう より:

    動画、小野寺さんのコメント等拝見いたしました。
    中川昭一さんが水問題を取り上げていたのは知っていましたが、新報道2001で取り上げていた帯広についての話は驚きました。
    そもそもこのような問題は大事にならないと動かないのが日本の悪いところでもあると思います。ぜひ小野寺さんから今の段階でなんとしてもくいとめられるよう頑張ってください。
    僕らはが出来る行動というのには制限があり小野寺さんのように誰かに問題提起してもらえないと動けないような人間です。これからも国や都道府県、国民に発信し続けてください。応援してます!

  12. 小野寺 まさる より:

    しょうさんへ
    コメントありがとうございます!誰だって、誰かの問題提起がないと動けないものだと思います。ジャーナリストやマスコミも問題提起をするという役割を担っていますが、「政治家」もそうであるべきだと僕は信じています。
    そして、提起された問題をきちんと理解し声を上げてくれる方々がいて、初めて問題が解決するのだと思うのです。これからもよろしくお願いします!

  13. ねこ より:

    マスコミの影響力はやはり大きいのですね。
    小野寺さん以外の議員で、この問題に積極的に取り組んでいる方はいないのでしょうか?
    新聞やネットを見ても、そういう情報(取り組んでいる議員)にたどり着けません・・・。
    北海道には、他にも取り組まなければいけないことがたくさんありますが、
    この問題はとても大きなものだと思うので、是非がんばっていただきたいです。
    応援しています!

    道議会ですが、国会のように各委員会もネット中継をするのは
    人員やコストの面で難しいのでしょうか?
    なかなか傍聴には行けないのですが、議会もしっかり見たいと思います。
    議会に問合せてみます。

  14. 小野寺 まさる より:

    ねこさんへ
    コメントありがとうございます。道議会における中継は国会と違い難しいと思います。本会議だけはインターネットで配信をされていますが、それが限界かもしれません。
    また、この問題に携わっている地方議員は少ないと思います。僕自身が一度も会ったことがありません。票にもつながらず、時間も割かれ、最後には国が相手となるので、そうなるのは当然でしょうが・・・。
    ただ、これは国益と北海道の将来に直結する問題であり、僕は最後までこの問題の解決に向けて全力投球をします。

  15. ゆきかぜ より:

    小野寺さん、『新報道2001』でのご活躍、とてもすばらしかったです。
    北海道での「口蹄疫」対策について、実は気になる事があります。
    今、韓国で宮崎の何倍にも及ぶ口蹄疫と鳥インフルが非常な事態になっていますが、
    未だに渡航禁止になりそうもありません・・・
    札幌は昨年10月22日に大田広域市と姉妹都市提携しましたが、現在、このような状況になっています。
    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=136574&servcode=400&sectcode=430

    札幌市の対策は大丈夫でしょうか!?雪まつりも近いですし、北海道の防疫体制が心配です。
    国内外の観光客だけでなく、受験生も道内外から同時期に集まると思います。
    北海道の万全の対策を道議会でどうかよろしくお願いします。

  16. 小野寺 まさる より:

    ゆきかぜ さんへ
    ご心配されるのは当然だと思います。韓国で口蹄疫による家畜の殺処分が140万頭に達しているにも拘らず、この問題はあまりも報道されていません。我々、政治家は報道があろうがなかろうが「危機管理」を常に考えるべきであり、僕は今の行政の対応の遅さや意識の低さに痺れを切らし、コメントを頂いた13日の前日に「食と観光委員会」でこの件を質問しました。もう少しでHP上にアップしますので、ご覧頂ければ幸いです。
    コメントありがとうございました!

  17. よもぎ より:

    今更ですが、報道2001を見た一視聴者から一言激励を。

    故・中川先生が、水資源の問題で動こうとされていたことを思い出した一般国民です。
    当時は麻生政権下だったと思います。
    その後様々なことがありましたが、今もなお、保守派には中川先生の支持者は多いと思います。
    そのご遺志を受け継がれて動いてくださっている政治家のお一人と伺い、本当に敬意を表するとともに、どうぞお体ご留意なさって、この国の為、そして美しい北海道を守るため、ご活躍を心から応援しております。

    お役に立てるかどうかわかりませんが、こういう組織があります
    (C) 草莽全国地方議員の会
    http://www.soumou.net/

    保守系の国民にはおなじみの全国組織です。
    チャンネル桜などのネットメディアや衛星放送、街宣活動、デモ、集会等で多くの露出もあると思います。ご一助になればと思い、失礼かとは存じましたが掲載させていただきました。

    末筆になりましたが、先生の志が必ずや実を結ぶようご成功とご多幸を心からお祈りしております。

  18. 小野寺 まさる より:

    よもぎさんへ
    コメントありがとうございます。そして、アドバイスも頂き感謝いたします。
    ただ、僕には「昭一代議士の遺志を受け継いでいる」という意識は無く、昭一代議士がずっと「日本が危ない」と言っていた意味がおぼろげながらわかり、今は「これらの問題の解決の一助になれば」という想いだけで、だた走り回っているという感じです。
    国や地域を守ることが政治家の最も大切な使命だと信じ、最後まで頑張ります!

  19. ヒロクンです より:

    遅れましたが、新年おめでとうございます。
    道議会食堂のヒロクンです、です。

    私は新報道2001は、見ていませんが昨夜1月20日23時頃報道ステーションからUHBのニュースに切り替えた時、小野寺まさる道議の国土に対する問題提起の発言シーンが流れていましたので、ついテレビに見入ってしまいました。

    番組では、小野寺道議の発言後に民主党の国会議員さんの意見がながれていました。14兆円で国土の4割を買えるとか。ようやく民主党が法案の検討にかかるとか。

    これ問題に対して、どうあるべきか国政レベルでのしっかりとした方向付に道議とはいえ、しっかりリードしてほしいと思います。

    話は変わりますが、昨年末頃でしたか道議会に行った時、出退表示で5人だけ明るくなっていましたが、その5人の中に小野寺まさるの名前があり道民のために頑張られているのも知りました。

    またまた話は変わりますが、道庁赤レンガの花壇の件は全く同感です。コメント不可でしたので、失礼ながらここでコメントさせていただきました。
    私の好きな言葉は、一期一会。手抜きは、後で必ずわが身にが信条です。

    まだ、このホームページは点読みですので奥が深い内容ですから、これからしっかりと読むつもりです。もうすぐ、インザホスピタルなので、それからになりそうですが。

    今後もお体に気を付けて、ご活躍されますよう願います。

  20. カピネーラ より:

    小野寺さんの最近のご活躍は大変頼もしく、心より応援しております。
    が、全ての小野寺さんのコメントを見る限り、失礼ながら申し上げますが、
    まだシナ人の事を理解していないといわざるを得ません。
    具体的にはあえて申しません、ただ言えることは小野寺さんは隙だらけです。
    いい人過ぎます。それでは国、地域は守れません。
    最近身近にシナ人のお知り合いが増えませんでしたか?
    シナ人を見たら泥棒と思ってください。
    ブログ「シナ豚の楽園」を是非お読みになってください。
    日本が大好きなシナ人のブログです。

    あと、是非中川昭一さんの意思を受け継いでいけるような政治家になってください。
    頑張ってください。

コメント投稿