ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

スピーチは難しい!

2008 年 7 月 3 日(木)23:44 | 日記 | No Comments |

 今日は朝から行事に出席しました。まずは、帯広市の消防団の総合演習に参加をしました。帯広市選出の道議3人の中で、毎年1人が持ち回りで来賓挨拶をするのですが、今年は僕の番なのです。

 いつになっても「挨拶」がある行事は本当に憂鬱になります。僕自身が政治家の挨拶を聞くのが好きではないのです(正直すぎますかね?)。だれも政治家の挨拶なんて聞きたくないと思っていると思うと余計憂鬱になってしまいます。ですので僕は、できるだけ短くわかりやすく少しでも「なるほど!」と思ってもらえるようなスピーチを目指しているのですが、これが非常に難しいのです。

 でも、どうして・・・

 でも、どうして政治家の話って面白くないのでしょうね。話を聞いていても、内容が難しいこともありますし、「これは問題だ!」って怒ったり「凄く楽しそう!」ってワクワクしたりってことも少ないですよね。そして何より、自分の話が面白くないということに気付いていない政治家が多くて(逆に自分の話は面白いと勘違いをしているのかもしれません)スピーチが長すぎるっていうのも大きな要因かもしれません。

 いずれにしても、政治家になって5年。今まで何度もブログでスピーチが嫌いと書いてきましたが、いまだに好きになれません。政治家なのにこれで良いんでしょうか・・・・。

(写真)消防団の総合演習での消防車の一斉放水です!  

コメント投稿