ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

グリーンパークの清掃活動

2006 年 4 月 29 日(土)23:05 | 日記 | No Comments |

今日は、土曜日ですが休日だったのですね・・・。朝、車通りが少なくて気がつきました。本日は世の中では「ゴールデンウイーク」の始まりらしいのですが、僕にはゴールデンウイークは無さそうです。
さて、本日も朝の7時30分から出動をしました。帯広のグリーンパークの清掃活動です。この時期、雪が解けて「帯広氷まつり会場」だったグリーンパーク にゴミが出てくるのです。ゴールデンウイークに入ると子供達も公園にたくさん来ますが、ゴミの他に釘やガラスなど危険なものもあるので、清掃活動をするの です。本日は帯広駐屯地の隊員の方や、自衛隊OBの隊友会、青年会議所など、300人位は集まったでしょうか。


この清掃活動は14年目だそうですが、僕は11年連続で参加をしています。このような目に見えない活動とそれに参加してくれる多くのボランティアの方々によって、公園が綺麗に安全に保たれているのです。
これから、グリーンパークは「花見」の時期です。その花見では、非常識にゴミを捨てていく人がいます。あまりのモラルのなさに驚くこともあります。僕は もっと「公共施設は我々市民が管理していくものだ」という教育が必要であり、その先にある「道徳心」を植え付ける教育が今の日本に必要なのではないかと 思っています。
今日はその後、会合があり札幌に来ましたが、札幌の人の多さと活気にびっくりしました。ゴールデンウイークということもあるかもしれませんが、やはり札幌だけは景気が良くなっているのかな・・・と肌で感じました。

コメント投稿