ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

さすが!十勝農業は凄い!

2004 年 12 月 17 日(金)23:51 | 日記 | No Comments |

新聞報道の前に、連絡を受けていたのですが、「さすが!十勝農業」って感じですね!今年の十勝管内の農業算出額が、過去最高の2596億でした。この金額も凄いのですが、さらに経済波及効果は1兆6千億!ということになります!(昨日の日記で、十勝管内の2003年度の普通会計決算の日記を書きましたが、十勝管内の市町村の歳入総額が2265億なのですからそれより大きな数字なのです!!2596億円がどれだけ凄い数字か、それだけでもおわかり頂けると思います!)そして、十勝管内への波及効果額は約1兆2千億にもなるのです!!

この結果は、この地域が「農業」によって支えられているということを示していますし、この我々の「宝物」である農業をさらに発展させて行く必要があると痛感をしています(我々十勝人こそ「地産地消」を、先頭を切って実践していかなければならないと思っています。また「農業という切り札」をどのように利用し、この地域をさらに豊かにして行くという「取り組み」が、積極的かつ真剣に行われているのか?僕は疑問に思っています。もっともっと、我々十勝に住む者は十勝農業を愛さなければならないし、それが将来の我々の豊かな地域づくりにつながって行くのだということを理解する必要があると思っています。)


さて、今日は夜、帯広の自民党と党以外の保守系の市会議員と自民党の役員、先輩の清水道議と僕、等々のメンバーで交流会を行いました。このような、交流会は以前、余りしたことがないのですが、我々は同じ価値観でこの「帯広」を更に素晴らしい街にしたいという思いがあるわけで、このような交流を深めて行くことも大切な事だと思っています。僕は力不足ではありますが、現在、自民党帯広支部の幹事長を拝命しておりますので、自民党のみならず保守系議員にも声掛けをしながら、今まで行って来なかった「帯広のための」勉強会等を行っていきたいと考えています(昨日はほとんど懇親を深める「食事会・飲み会」だったのですが、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました!)。多くの議員が勉強をしながらこの地域を良くしていくためのアクションを起こしていくことは、これからの地域づくりに欠かせないことだと思っています。

コメント投稿