ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

うまかった!?そば打ち講習会?

2005 年 4 月 27 日(水)23:40 | 日記 | No Comments |

 今日は「帯広?札幌」をいつものように日帰りです。打ち合わせがあって道に来て、いつものように「まりも」に乗りました。で、今日の僕のトピックは「そば打ち講習会」ですね・・・。

 実は僕の後援会でそば打ちの名人(素人さんですが、それはそれはびっくりしました!)がいて、その方が事務所の会議室で講習会をしてくれたのです。僕は昼間でしか時間がなかったのですが、朝の準備の段階から「そば打ち」を見させて頂きました。

 実は「そば打ちをマスターして、家でそばを打てるようになろう」などという勝手に思っていたのですが、その野望はアッという間に消滅してしまいま した。何たって、難しいのです。粉に水を足していく作業(出来るようになるまでに3年はかかるそうです・・・)も、そばをこねるのも、そばの塊を丸く均等 に伸ばすのも、そして丸く伸ばされたそばを、棒を使って四角くしていくのも(よくわからないのですが、丸いのが四角くなっていくのです!!)、四角いシー ト状のそばを畳んで、細く切って作業も・・・・、もう「家でそばを打ってみたい」などという大それた野望を抱くのはやめました。(でも会費を払った以上に 実のある講習会でした)。

 でも、十勝のそば粉は本当に品質が高いらしく、これは十勝の文化ですよね。もっともっと文化としてこの地域に根ざしていても良いですよね。例えば 長野や山形に行ったことがあるのですが、その土地の人は自分たちのそばの文化に誇りを持っているんです。僕ら十勝人ももっと素晴らしい自分たちの文化に気 づいて育てていこうと考えなければ駄目だなと今日の「そば打ち講習会」に参加して思いました。

 十勝では多くの方が、「そば打ち」の研究会や同好会を作って、日々「そば道」に精進をしているようですが、僕は食べる方の専門になろうと決めました。

05_04_27.jpg

コメント投稿