ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

あの手首の緑色のバンドは???

2010 年 6 月 19 日(土)23:43 | 日記 | 2 Comments |

 今日、自民党のCMを見ていて気付いたのですが、谷垣総裁が手首に緑色のバンドを身につけていますよね。あれは何なのか。しかも、CMではそれをかなり強調しているような感じだったので、非常に気になってしまいました。

 で、早速調べたのですが、自民党本部が、JiminShop(ジミン・ショップ)で売っているグッズなのですね。

 あのグリーンのバンドは“8819 シリコンリング”という商品らしいのです。当然みなさんも「8819って何?」って思いますよね。ホームページでの商品説明はこうでした。

◇◇◇リングには、「8819」の刻印が印しるされています。「パパ育休」運動にご理解を!ぜひご活用ください。◇◇◇

 え?パパ育休??パパ育休運動???パパ育休運動に活用???? 謎が謎を呼びますが、さらに商品の説明が続いているのです。

◇◇◇【暑い夏の袖留に】仕事中、食事中、暑い外出先―。袖まくりしても服の素材によっては動いているうちにずり落ちてきてしまうもの。そんな時でも、しっかりと袖を固定してくれます。◇◇◇

 え??8819に関係ないじゃん!そんな使い方もあり???こんなの付けるくらいなら半袖着るだろ・・・と率直に思った僕ですが、更に商品説明が続いています。

◇◇◇【グリーンは平和の証。みんなで持てば同志の証。】 最近、職場の雰囲気が芳しくない―。仲間と一致団結して何かを成し遂げたい―。そんな時、心を穏やかにするグリーンの色と、どこか懐かしい「おそろい感覚」がみんなを一つに束ねてくれます。ぎくしゃくした関係性はやがて雪解けを迎え、清々しい空気を運んできてくれることでしょう。◇◇◇

 は??ますます8819に全く関係ないじゃん!これをつけたら皆が仲間になって平和になるって・・・、何だか変てこな宗教みたいになって来た・・・と、ここで僕は身体の力が完全に抜けてしまいました。更に商品の説明が続くのですが、それを紹介する気は完全に失せております。気になる方は自民党のページでご確認下さい。

 でも、自民党本部は一体何を考えているんでしょう。そもそも「ホワイトバンド」だって怪しい代物だという噂が絶えませんし、例えば“緑の羽根”にしても、本来は行政がやるべき“森林整備”の為に、何故“募金活動”をしなければならないのか、皆さんは不思議に感じませんか。結局、募金の中から“(社)国土緑化推進機構と各都道府県にある緑化を推進する団体に天下った公務員への給料”が支払われているのです。“緑の羽根”の時期になると、羽根は道議会議員全員に配られるのですが(知らないうちに買わされているんでしょうか・・・?)、僕は「もらった日以外に“緑の羽根”をつけたことがない」という位、この羽根が嫌いなのです。

 しかし、自民党はなんでこんなこと始めたのでしょうね。集めたお金を「パパ休育政策」にでも使う気なんでしょうか。それとも120億円ある本部の借金の返済と、大幅に減ってしまった「政党交付金」の穴埋めに使う気なんでしょうか・・・。

 さらに言うと、確かに「パパ育休」は必要かもしれませんが、多くの国民や企業が不景気にあえいでいるこの時期に、果たして“党として売り出すべき商品”なのでしょうか。自民党本部は「今の日本経済は、多数の男性社員が『グリーンバンドをつけよう』と思える状況である。」と、本気で考えているでしょうか。

 僕は今、猛烈に“がっかり”しているのです。

【追伸】
 今日は、大正でパークゴルフ大会(小野寺杯)がありました。日頃お世話になっている方ばかりですので、懇親会も非常に楽しい時間でした。

100619_093020

コメント

  1. つなぎ より:

    自民党はグリーンをテーマカラーにしてるのではなかったでしょうか。

    「パパ育休運動」で検索してみたらこんなページが見つかりました。
    http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20100630A/
    自民党は参院選マニフェストにもこの文言が
    http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/22_sensan/contents/04.html
    党のサイトでちゃんとした説明がされてないことは残念ですね。

    ちなみに、現民主党政権下では厚労省がこういう政策をしているみたいです
    イクメンプロジェクト
    http://www.ikumen-project.jp/index.html

  2. 小野寺 まさる より:

    つなぎ さんへ

    ありがとうございます!グリーンがテーマカラーだったのですか?自民党の議員なのに始めて知りました!また、自民党の公約にも入っていたのですね。僕は参議院選の地方版政策集を作ったのですが、すっかり見落としていました・・・(汗)。
    しかも、民主党も同じようなことを主張しているのですね・・・。なるほど!大変勉強になりました。
    しかし、それでもあの「グリーンベルト」はどうも好きになれないのです・・・(汗)僕の感覚がずれているんでしょうかね?

コメント投稿