ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

政治家・小沢氏の倫理観

2010 年 12 月 16 日(木)23:55 | 日記 | 6 Comments |

今日は札幌にいます。

民主党の小沢一郎代議士は、どうして『政治倫理審査会』(以下、政倫審)に出ないと言い張るのでしょう。

小沢さんは「多くの国民が説明責任を果たしていないと感じている」という事実を、重く受け止める必要があるはずです。

「小沢氏はニコニコ動画で何時間も説明したではないか」などと、とぼけた《寝言》を主張する議員もいるようですが(別にニコニコ動画を否定するわけではありません。実際、僕も出演していますので・・・)あのサイトは国民への説明責任を果たす場所ではないはずです。

国会議員であれば 、国民に対して潔く説明責任を果たすべきです。

それにしても、多くの民主党の国会議員が、《自分の事》 で意味も無い会合を繰り返しているのを見て、小沢さんは心苦しくないのでしょうかね。多くの国会議員が自分の親分を守るために国政を忘れバタバタと走り回り、会合を重ねている姿を見ると、僕は絶望的な気持ちになります。あれこそ税金の無駄遣いそのものですが、小沢さんは何も感じはしないのでしょうか。

さらに、「政倫審」は小沢さんが作ったものだったはずです。それを今更「三権分立に反するので憲法違反の疑いがある」と、これもまた子飼いの議員が騒いでいるようですが、そんな詭弁は通じるはずもありません。

政治家には『倫理観』は勿論、『国民の感覚』を持って欲しいものです。

【写真】

昨日HPにアップしましたが、今年の12月5日のクリスマスパーティーには本当に多くの方に来ていただきました!この場にて改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!

コメント

  1. gebu43 より:

    小沢一派が叫んでる「三権分立に反するので憲法違反の疑いがある」ものは検察審査会ですよ!w
    まぁ、どっちにしろ政治理念なき政治家があれだけの求心力を持つ理由を解明することの方が大事でしょ。

  2. 小野寺 まさる より:

    gebu43さんへ

    コメントありがとうございます!そのような主張があるのも理解をしておりますが、一方で小沢さんやその側近議員が「三権分立から言えば、司法が取り上げている問題を立法府が議論するのは妥当でない」と発言している点を問題視し、このように書かせて頂きました。
    いずれにしても、日本にとって「マイナスになることはあってもプラスには間違いなくならない」というゴタゴタデですね・・・。

  3. 韋駄天 より:

    貴方 何様 一郎先生日本宝 手おあわせなさい

  4. 小野寺 まさる より:

    韋駄天さんへ
    色々なご意見があると思います。すいませんが、私は小沢一郎代議士を日本の宝とは思うことなど到底出来ず、手など合わせる気もさらさらありません。申し訳ありません。
    とかなんとか言いながら・・・、韋駄天さんコメント、言わんとしている意味は解りますよ・・・(笑)いつも、ありがとうございます!

  5. ひあい より:

    とぼけた寝言は政治屋の専売特許ですよね。
    政治と金の問題は昔から言われ続けながら
    何も解決していません。
    小沢議員を招致するとか喚問しても本質的な問題は何も解決しません。
    それがわかっているのにこの茶番を続けるのは
    国会も報道機関も国民の目をそらすための共同正犯ではないですか。

    政治資金は必要だと思いますので、政治献金を規制する必要はまったくないと思います。
    ただ、政治献金の受け皿は一つに限定して、
    収入も支出も公開すればいいだけです。
    支出で公開できない項目は、課税対象にすればいいと思います。
    どう思います。変でしょうか?

  6. 小野寺 まさる より:

    ひあいさんへ
    その通り!僕もそう思います。
    僕は「貧乏政治家」ですが、どうして多くの政治家が巨額のお金を所持し得たのか、不思議でなりません。多分・・・と推測することは出来ますが、政治家に必要以上のお金が集まること自体がおかしいのです。
    この問題、根本的な議論をしなければ、ずっと「イタチごっこ」ですよね・・・。

コメント投稿