ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

『北海道港湾整備促進・利用振興大会』に出席をしました

2004 年 10 月 26 日(火)23:27 | 日記 | No Comments |

 今日は東京で『北海道港湾整備促進・利用振興大会』に出席をしました。北海道の大会が何故、この時期「東京」であるかというと、中央で予算を組み始める時期であり、大会を通じて中央に予算要求をしたり、中央官庁を回るために行われるのです。

 で、何故僕がその大会に出席をしたかですが、帯広には港はありませんが、北海道は全てを海に囲まれており、道議会議員として「漁港・港湾」について知っておくことは必要だと思い、この大会に出席をさせて頂きました。(僕は道議会の「北海道漁港港湾整備促進議員連盟」のメンバーとして出席し、来賓で紹介もされました。ステージ上の雛壇に座っていたので、写真は撮れませんでした!)


 出席をしてみて関係団体がどのような要望を持っていて中央に要請するかも解りましたし、漠然としか解っていなかった「大会」自体に参加してその雰囲気もつかめました。
(来年度以降は参加するかどうかは解りませんが・・その他の参加していない大会にも参加したいですし・・まだまだ知らなければならないことが沢山あるなと感じています!正直言って、議員になる前、漁港・港湾のことなど考えたことはありませんでした・・・)

 さて、新潟の地震で避難している方が10万人を超えたとのことです。僕の埼玉の仲間も新潟に行って様子を見てきて、現場の大変さを教えてくれましたが、本当に、日本全体で復興の手助けをしなければいけませんね・・・。

追伸 今日、東京から千歳空港に着いてびっくりしました。寒気が入っているのですね!
非常に寒いです。今は雪が降って少し積もっています。あっという間に冬ですね・・・。

コメント投稿