ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

「地区会長会」

2004 年 11 月 15 日(月)23:40 | 日記 | No Comments |

 今日、北海道(札幌)に戻ってきました。あまりの寒さにびっくりしました。今日は道庁にも行って調べ物をしたのですが、今日のメインイベントは「歴地区会長会」という行事です。

 道議会議員になって、緊張する場面がかなり増えました。「こんな偉い人の前で挨拶するの?」とか「何の準備もないのにいきなり挨拶?」とか「こんな難しい問題についていきなり話せっていうの?」等々、緊張する場面はかなりあるのですが、今日の緊張に比べたら比になりません。それくらい緊張する行事なのです。


 僕は(社)帯広青年会議所というところで、理事長をさせて頂きました。そして、年に一回、歴代の理事長が集まり「歴代理事長会」というものをします。最初にこの食事会に出たときは本当にビビリました。30代の若造が、帯広の有名な「大御所」がずらーっと並んでいる前で挨拶をさせられ、お酌をして歩くのです。参加者全員にオーラが出ていて、非常に疲れました(今でも、この会合に出席すると緊張をします)。

 で、今日の会合はこの会合の「北海道バージョン」なのです。青年会議所の北海道の会長経験者が集まる「地区会長会」なのです。「帯広歴代理事長会」でそれだけの雰囲気ですので「地区会長会」はどれくらいの雰囲気か伝えるのも難しい感じです(しかも、風邪気味で出席したのでテンションは下がりっぱなしでした・・)。北海道各地の名だたる方がずらっと並んでいて、「僕がここにいるのは不自然では?」と思う雰囲気なのです。
(写真もありませんが、写真を撮れるような雰囲気ではありませんのでご容赦を・・)

 でも、これも僕の財産だと思っています。青年会議所活動というボランティア活動を続けて、身分不相応ながら北海道の会長もさせて頂いて、今日のように普段なら挨拶すら出来ない方が声をかけてきてくれるのですから本当にありがたいことです。この素晴らしい先輩から多くのことをこれからも学んで行きたいと思いました。

追伸 今日の地区会長会では、2007年に帯広で(社)日本青年会議所の全国会員大会が開催されることになった「お礼」と「協力」のお願いを3人の帯広の地区会長経験者(六花亭社長・小田先輩、伊豆倉組社長・伊豆倉先輩、小野寺)からお礼をさせて頂きました。

コメント投稿