ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

「北海道も負けていられない」と思いました!

2004 年 12 月 14 日(火)23:26 | 日記 | No Comments |

 今日は、朝、東京から北海道に帰ってきました。羽田の第2ターミナルが出来て、初めてそこから千歳空港に飛んだのですが飛行場が非常に綺麗で(12月にオープンしたばかりだから当然と言えば当然ですが・・・)驚きました。全国の空港を見てきましたが、空港独特の「泥臭さ」と言う物が無く、「洗練されている!」という感じでした。この第2ターミナルは「ANA」のターミナルなので、帯広の人はあまり使う機会が無いかも知れませんが、是非一度、行ってみて下さい。

04_12_14.jpg


 さて、今回東京に来て思うのは、モノレールや山手線に乗って驚いたのですが(東京では予定が詰まって動くことがあるのでタクシーに結構乗ってしまうのですが、出来るだけ公共交通機関を使うことにしています。スイカ(JRのカード)もパスネット(地下鉄のカード)も持参していて、公共交通機関の達人なのです!)本当に、建設ラッシュの拍車がかかっています!驚くような大きいビルが凄い勢いで建設されている最中なのです。本当に「高度成長期以上の勢いでは?」と思うくらいなのです。あの光景を見ていて「どこが不景気なんだ?」と思ってしまいました。ホテルのような立派なマンションが湾岸の景観が素晴らしい場所にどんどん建ち、それも飛ぶように売れています。多くの会社の新社屋も建設中!
 
 この状況を見ると、日本全体でならすと「景気が悪い」状況なのかもしれませんが、不景気と景気が回復しているところではとんでもない「乖離」が始まっているような気がしてならないのです。これはデータにもしっかり現れていて、北海道は負け組の中でも「トップの方を走っている」という状況なのです。景気の良いところを見ると、「民間が元気」「海外にもマーケットを持っている」等多くの要因があると思うのです。北海道の施策は地味すぎるような気がするのです。
 もっとだれもが「あっ!」と驚くような大胆な施策をどんどん打ちだして行かなければ本当に手遅れの状態になってしまうのです。東京の活気を見て「北海道も負けていられない」と思いました!

 今日は、帯広に帰って来て、例の「合唱の練習」があり、その後は、この日記にもたまに出てくる「さるの会」に出席をして、楽しい一日が終わりました。やっぱり「帯広」は良いですね!

追伸 千歳空港でいつも買うお弁当が、生産中止のようです・・・。いつも買っていたお弁当です。日本津々浦々、色々なところでお弁当を食べましたが、本当に群を抜いて美味しかったのです。何故無くなっていたのでしょう?ちょっと凹みました。

コメント投稿