ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

「冬ソナ、恥、日銀」

2004 年 11 月 25 日(木)23:36 | 日記 | No Comments |

 来ましたね・・・ヨン様。以前の僕の日記でも「冬のソナタ」の事を書きました。その日記に関しては『あまり「冬のソナタ」について辛口の事を書くと女性の支持者が怒るかもしれないので程々に書いては?』等の温かい忠告もいくつか頂きましたが、やはり今回の騒動を見ていて釈然とはしませんね。どこのチャンネルをつけても「ヨン様」ばっかりで、げんなりしてしまいますし、この日本という国の文化度というか、マスコミのレベルというか本当に悲しくなってきます。
 空港やホテルで騒いでいるかたの多くが「年輩」の方です。年齢はあまり関係ないと思うのです。ファンになっても良いと思うのです。でも、分別のある年輩の女性が「追っかけ」をしたり「あんな騒ぎ方」をする事に関しては「ちょっとやりすぎでは?」と思ってしまうのです。「旦那さんはどう思っているのか?」「お子さんがいたらどう感じるか?」とおもうのです。「自分は自分なので放っておいて下さい!」と答えられるかも知れませんが、一部の韓国のマスコミは今回の騒動を冷笑しながらおもしろおかしく報道をしているのです。ここまで行くと、少し日本人として残念ではありますし、そう思っている方も沢山いると思うのです。
 韓国人と結婚したいという日本人女性が急増したために、韓国人男性を結婚するための「手引き」が出来たそうで、それにも驚きますし、冬ソナブームで韓国への観光客が急増、グッズの販売も合わせて韓国内の経済効果だけでも1000億円(!!)を超えるのだそうです。この不景気にこれだけのお金が「日本に落ちていれば・・・」と思うのですが・・・。(ここまで書いたら、また、色々なご意見を頂くかもしれませんね)


 この現状を見ていると日本人の精神も文化も大きく変わって来ているような気がしています。「恥」となるか否かのボーダーラインというものが曖昧になっていますし(電車で化粧をする人の急増、道路で座っている若者(道路で座ったまま食事をしていることもあります!・・等々)、日本人が日本人としての誇りを教育してこなかったことが、ここに来て大きな問題を沢山生んでいるような気がしてならないのです。
 今日のニュースがその問題を如実に表していると思うのです。それは「日銀職員が、綺麗な番号の紙幣を抜きとっていた」と言う事件です!!本当にびっくりしました。マニアでは、変わった番号の(例えば7777777とか)紙幣は非常に高価な値段で取引をされるのですが、それを日銀職員が抜き取るとは・・。日本銀行を信じられないようになっては、一体何を信じればよいのでしょうね?

コメント投稿